japan-architects.com

10 1月, 2012

塚田眞樹子建築設計・地域の魅力を伝えるブログ



震災後に復興支援の一貫として、仮設住宅の提案も行っている塚田眞樹子さん(Maikiko Tsukada Architects) 。継続的な支援のあり方を探りながら、建築家の視点から東日本大震災の被災地やその他の地域の魅力をブログを通して伝える活動を行っています。

「Visits」 http://makikotsukada-architects.jp/blog

「建築家としてどのような支援ができるのかを考えた時、まちづくりや集落・建築の提案を行うだけではなく、もっと根源にある『地域の歴史や文化』に着目し、その魅力を発信することで、地元の方々に自分の土地の素晴らしさを再認識し、未来へつなげていただくという支援もあるのではないかと思いました。
また、被災地だけではなく、日本各地の魅力の掘り起こしを行うことは、町や村の均質化や過疎化に対しても重要な意味を持ちえるのではないかと思います。

そこで、私たちは時々各地を訪れて、それぞれの地域の素晴しい『風土』に触れ、 その場所で感じた魅力を自分たちの写真と言葉で発信してみようと思います。私たちが 訪れた地域に興味をもつ方が増え、さらに「訪れてみよう」「特産品を取り寄せてみよう」 という気持ちになってくれたなら、それもその地域の支援につながる可能性があります。」(塚田眞樹子)







被災地の復興状況のレポートとともに、東北地方の建築や食、その背景にある地域の歴史や文化などについても触れられています。美しい写真ともに、新しい地域の魅力を再発見されてみてはいかがでしょうか。


塚田眞樹子建築設計・地域の魅力を伝えるブログ
「Visits」 http://makikotsukada-architects.jp/blog




========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com
建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール